« 特報 ぴ~きゅ~が! | Main | 青春18切符の旅 »

09/16/2007

一週間の日記。

9月9日 晴れのち曇り

朝から銀座に「天然コケッコー」を見に行く。いい映画だった。
今日、一回残っていた青春18切符をどうしようかと思っていたけど、結局、久里浜まで行って、海を見てフェリーに乗ろう、というコトで、フェリーで金谷まで。
東京湾フェリーは屋根のない部分が結構広くフェリー自体も大きくて、ただ乗ってるだけで気持ちがいい、ので往復した。
そのあと恵比寿で夕飯。EさんKさんがサンマ祭で出張っているという話を聞きそこへ向かう。全員疲れていた。
部屋に戻って、よせばいいのにジョギング。途中、携帯電話が落っこちていたので、警察に届ける、…と住所等々色々聞かれた、要るか要らないかも聞かれたけど、人の携帯なんかいらない。その後、前野原温泉に行ってから横になってすぐ眠った。今週引いた風邪が治ったかどうかを確認するためとはいえ詰め込みすぎ。でも風邪は治ったみたいです、まだグズグズしてるけど。就寝は一時。

- - -

9月10日 曇り時々雨

朝から調子がよくない。とにかく通勤時間の山手線に乗るのがつらいし、歩くのも苦労する、気圧の関係か、昨日の疲れか、それとも風邪か。天気も雨が降ったりジメジメ。とにかくこの疲れにはきつい。
昼は目黒のジョナサン。就寝は2時過ぎ、一時間も横になっていたけど、眠れなかったのは珍しい。

- - -

9月11日 曇り時々雨

朝の調子がよくない。天気の所為か。
昼は恵比寿ガーデンプレイスのサントリーなんちゃらで、カレー。昼、会社を出る時は晴れていたのに、昼を食べていた間に大雨。食事をしてしばらくまっても止まないので、ゴミ袋をかぶって、会社に戻る。二杯も飲んだコーヒーで具合が悪くなる。昨日もそうだったけど、昼に雨が降るタイミングになっているみたい。帰りにも雨に降られる。1時半就寝。

- - -

9月12日 雨のち曇り

朝から雨。昨日一昨日に比べて調子は良い。よく考えたら月曜日に賞味期限切れの牛乳を暖めて飲んだのがすべての始まりだったのかも、いやそれだけではないだろうが。しかしこうして、後で何か悪いものを食べたんじゃないのか、と振り返ることが多々ある。
昼にOさんとKさんに家庭科で何を習ったのかという話をした。僕には洗濯の実習をしたのが記憶に残っているのだが、二人はない、という。僕は、ちゃんとした洗濯の勉強を思い出したいな、と常日頃より思っていまして…というのも雑巾や布巾はどう洗濯すればいいのだろうか、わからないから。普段の着物と一緒に洗濯をする、というのがどうしても(下着は一緒に洗濯しているにもかかわらず)生理的に合わないのです、こういう違いは多分人それぞれ、それこそ家族単位で全然違うのだろうな…ともおもう。
例えば、食器を洗うスポンジの守備範囲一つにしたって、人それぞれ違うだろう。僕はタバコは吸わないけれど、タバコを吸う人は灰皿を洗う時、同じスポンジを使うのだろうか、それとも別のものを使うのか。またペットのお皿を洗うスポンジは人と同じものを使っているのかどうか、それに水場を清掃するときはどうするのか、等々。ちなみに雑巾(というかボロ)は僕は水洗いして、汚れたら捨てるということをしているのでした。

昼は目黒駅前の地下のパスタ屋。今週は気分なんだろうか、とにかく自炊をする気にならないので、昼以外は全部食パンにブルーベリージャムを塗って食べてる、飽きない。帰りは雨は降ってなかった。就寝は1時半。

- - -

9月13日 曇り時々晴れ。

起床は8時15分+二度寝10分。日々の睡眠は大概6時間くらい。本当は7時間眠れれば、次の日も調子がいいので、そういう風にしたいものだ。僕は睡眠が3時間とか4時間だと確実に翌日に影響がでて、よくないスパイラルに入ってしまうので睡眠だけはしっかり離陸して、美しく着陸したいものである、と考えています、素晴らしい睡眠のために生きているといっても過言ではない。そこでTIPsなのですが、僕は毎日耳栓して眠っているのですが イヤーウィスパーサイレンシアという耳栓がオススメです、何より睡眠がすごく深くなる、短い睡眠にも効果があるように思う。ただし問題は目覚ましが聞こえないときがあるので自力で起きなければならないことです。

昼は俺のハンバーグ山本。いつもランチでは並んでいるのに並んでいなかったので。美味しい。客のほとんど全員が恵比寿のアーバンチャンピオンたちです、だからそれっぽい話をしている。アーバン…っぽい、、、よくわからないけど、IT的な、ビル・ゲイツ的な、植木鉢とかパトカーとかそういう難しい話をしているに違いないと僕は踏んでる。

夜はKさんHさん、Hさん、Hさんと中目黒で呑んだ。ママカリがあって、それが美味いことあとキンミヤは美味過ぎてヤバイ、かつ安いし、居酒屋、って言う居酒屋でいいところだった。中目黒なのに。名前は忘れた藤(なんとか)
就寝は2時。だったはずだけど酔っ払っていたので時間はわからない。

- - -

9月14日 晴れ

朝は二度寝に失敗して、危なく遅刻する時刻に起きるも、朝食をとらないと僕は準備に時間をかけなく出来るものだ、と自分に感心。朝食をとってないので、目黒のパン屋さんでパンを買おうと思ってトングでパンを取ろう(よくあるセルフ形式)と思ったんだけど気がついたら地面にパンが落っこちていて、あ、って口に出してしまった。そのあとそれを食べようと思って(どういうわけかいまだにわからないけど、多分10秒ルールだと思う)拾ったんだけど、それを店員が持っていってしまった。弁償するつもりでいたんだけど、そういうこともなくなんか申し訳なかった、そのパンは明太フランスです。明太フランスはとてもおいしいのでみんな食べればいいのに。そしてそのおいしい明太フランスを地面に落としたことは非常に罪深いことだなあ、と今日一日気が向いたら思い出していた。

昼は目黒の…魚を中心としたランチを出してくれるところで、ランチ寿司。

夜はOさんとMさんと下北沢で飲んだ。今月はそんなに呑んでいないので(体調が思わしくないということもあるけれど)二日連続は久しぶりだけど何とかいけるなあ、と思った、体力が回復した証拠だと、喜びを静かに噛みしめる。呑んだあと王将でまた呑みなおすという経験は初めてでした。王将は勝利の味がする、このロゴが何よりの証拠だ。AC/DCと間違えることもしばしばです。王将にいくテーマはAC/DCというのが流行ればいいのに!

Mさんは映画のトランスフォーマーを見て「そこまでトランスフォーマーかと思わなかった」と褒めてたんですけど、今まで聞いたトランスフォーマー評でもっとも言い当てているなと思った。アニメでもコミックでも他にあそこまで忠実に実写化出来た例ってあるんだろうか、精神性まですべて。僕の中で全部納得できた次第です。
就寝は3時くらい。

- - -

9月15日 晴れ

あと一ヶ月以内に引っ越さなければならないから朝から活動する、今日は調布で物件探し。電車の券売機で切符を買っているときに真横に並んでごにょごにょ言う若者がいた、400円ちょうだいとか言ってたので、駅員のほうを指を指して誘導したんだけど、それにはついてこなかった。

新宿のニコンでデジイチのCCDのゴミを清掃してもらうためカメラを預ける。そして調布に行き、不動産屋。物件を二件見たけど、一緒に回ってもらった店員さんが結構抜けててエキサイティングだった。物件の場所への行き方がわからない、鍵を忘れる、運転がおぼつかない、等々。なので色々協力して物件に辿り着いたりするのでした。オリエンテーリングみたいだった。

物件探しが終わったあと新宿のニコンのサービスセンターへ、行ってカメラを取りにいく。ココは新宿の駅前のほぼ最上階に近いので非常に見晴らしがよかった。平和台のプールに行って一時間泳ぐ。久しぶりなので、体力も続かず、フォームもよろしくないような気がしつつ。
夜は池袋でもうやんカレー。池袋にあることを見つけてから、結構頻繁にに行ってるけど、おいしいなあ。ホント。

就寝は2時半過ぎ。

-----

日記を書くコトを日課にすると、色々観察するようになり、日々と少し変わった物事を忘れないように努力をするようになり、そのとき感じた感情を改めて反芻して、それが日々の生活を少しでも豊かにしてくれるような気がした。細やかに生きていくようになる、というか。

WEBでやる意味があるのかどうかがわからないけど。…例えば自分のつけた日記に縛られる、っていうことは発生しうるかもしれないけれども、と思いつつ。

しかし、例えば、何かを考えて、それをメモすることもなく眠ってしまった場合、翌日にその考えていたことの欠片しか覚えていない、そして三日後にはその考えていたことも忘れてしまう…という生活をしているコトと、わずかに覚えていた欠片を日記に記すということに違いがあるんだろうか、という、疑問でもある。
その欠片を忘れてしまったという場合とメモすることもWEBに記すこともないけれど、しかし全然忘れない欠片があった…という場合もありえて、それはその人個人において重要なことなのかも知れず、実は僕の欲しいものはそれなのかもしれないのだけれども。日記はそれに近いのかどうなのかをずっと悩みながらも一週間書きました。

|

« 特報 ぴ~きゅ~が! | Main | 青春18切符の旅 »

日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 一週間の日記。:

« 特報 ぴ~きゅ~が! | Main | 青春18切符の旅 »