« サモ・ハン?急死? | Main | ボロ市 »

12/14/2007

12月第三週の日記

12月5日 水曜 曇り

今日の昼はジョンブルでした、ハンバーグ食べた。

「恋空」を読んでみた、ちょっと。ケータイ小説ってジャンルに少々興味がありまして。携帯で書かれ、携帯で読まれる、同世代が書き、同世代が支持したという触れ込みと、その同世代(中高生)に僕が属してないというのもいいなあ、と思って。たぶん僕の同世代(や周囲)の人たちなんて読まないだろうし、僕が読めばいいんじゃないのか、と思ったもので。触れることなく単純にバカにすることも出来るけど、それはもうやらない。

それで第六章まで読んだんだけど、僕が思ったのは、岸部シローが携帯小説をやるといいかも、と思った。最後は色々あったけど結局、お腹減った、とかそういう愚痴で落とすのだ。そこそこ現実に近い、そういう雰囲気がとにかく僕には親和性が感じられたのでした。岸部シローが書く携帯小説は多分、いい作品になる気がする、というか…もしかしての話だけど、恋空って岸辺シローの話なんじゃないのか。
もしかして…じゃないか。

違うよね、なんか、間違ってたよね。

夢をみすぎていたよ。

でも…でも、もう一度、もう一度だけ…

信じてみようと思う。(後半から恋空のように書いてみました)

12月6日 木曜 晴れのち曇り

朝起きるのが寒くてつらくなってきた。野川ではこの二日くらい同じ場所で鳥(サギとかカモメのような白い鳥)が集まって魚かなんかを捕っているのを見ます、寒いのに、タイヘンだ。
昼はあんどれかんどれというラーメン屋でタンメンを食べた、あっさりとして美味。ご主人がアンドレ・ザ・ジャイアントに似ているってことが名前の由来、だと思う。その後イトーヨーカドーで31アイスとコーヒーを。いい感じ。

…しかしこれは、まるっきり地方だ。

12月7日 金曜 晴れ

喜多見の王将で昼を頂き、夜はアウーの王国で、CG部の皆と。家に帰ってから、何かしよう何かしよう、という焦りだけが空回りして結果、早く眠らなきゃ、って言うループが一週間続いています。
お酒を飲むと帰りになんか買って帰っていくクセ、今日はテレビブロスとマンガ(スティール・ボール・ラン14巻)だけをコンビニで買って帰りました。最近マンガを買うのを、コンビニで済ますようになってしまっていて、コレはヤバイ。忙しいわけでもないのに。いや忙しくたって、コンビニで雑誌以外の本を買うだなんて。

本屋に行かないと…これから僕はアマゾン生活になってしまうのだろうか。本は紙に写された知識なんだから、同じ本を買うにしても自分で選んだのがいいんじゃないのか、って思うのはおかしいんだろうか。。。

12月8日 土曜 晴れのち曇り

ニトリに行ってきた。ニトリに何があるのか、と問われると、夢がある、と僕は答えるだろう。ロールスクリーンカーテンとゴミ箱を買ってきた、一人で持つ限界がこれだけだったので。近所に武蔵野市場があって、そこに行ってみた。魚屋や八百屋なんかが密集してて、小さな築地みないな感じ。食事する場所もあるので、コレは利用しない手はないな、って言うことで、なんか楽しくなってまいりました。

夜は新宿3丁目界隈で、呑み。誕生日お祝いということをKさんが開いてくれて、AさんEさん、Kさん、Kさん、Hさん、HさんSさん、Yさん、が集まって色々プレゼントとかお祝いとかしてくれた、うれしいやら恥ずかしいやら。ありがたい幸せモノです。

二軒はしごして、帰宅。中央線は12月の週末はヒドイ混みようだという。それを体験してきた、ヒドイ。。。
そのあともEさんと吉祥寺で3時まで飲む。

Image_447

頂いたプレゼントの数々。果報者で恐縮です。
誰かの誕生日だから集まる、っていうのは、アリかもしれないなあ、なんて思いました。

12月9日 日曜 晴れ

昨日買ったロールスクリーンを取り付ける。より部屋の居住性を高めたい。居心地のよい部屋つくり、無敵の。わざわざ部屋から出ることもないだろう、っていう風になれたら成功です。そうなるともちろん作品なりを作ったり、ゆっくり読書なんかをできるようになるのでしょう、それが目標です。あとティー。ティー。コーヒー、ティー。

といいつつ、今日も部屋にいないでぶらぶらしてた。ダメね。
今年の紅葉は見事なんじゃないのか。桜ほどわかりやすくないけれど、でも紅葉は紅葉で好きです、色が鮮やかでいい。桜なんてよく考えると鮮やか、って言うんじゃなくて、コントラストの強いモノクロのような気もするくらいです。桜の木は黒く、花は白い。
ホームセンターでキノコを見る、、、コレを部屋に置くとどうなるんだろう…キノコは食べたい、しかし…部屋全部がキノコになった時、僕はそれを全部食べられるほど、キノコが好きなのかどうか。とりあえず保留に。。。うーん。。。でもやっぱりキノコ食べたいな。

12月10日 月曜 晴れ

起床は8時45分、二度寝した結果がこれ。朝は引っ越して初めてご飯を炊きました。
昼はサクランボでカレー。ドトールや、スターバックスにあるような雰囲気とはまったく別な雰囲気です。そしてコレがそこ独特の空気をかもし出していて、とてもよい。

NHKのワーキングプアーに関する番組を見た。ヒドイ。勤労して報われない、というその構造が。ちなみにテレビは引越しを期にアンテナをつなげて、見れるようになっています。でもそんなに見ない。DVDをより見てます。
ジョギングして寝た。

12月11日 火曜 曇り

8時15分起床。運動した次の日は目覚めがよいような気がする。今朝の野川はサギが20羽近く集まって魚をとっているようでした、壮観。日々、上流に移動している。なんなんだろうか。

今日は会社に人があまりいない。昼は柴崎駅前の喫茶店AIRでイタリアン。僕はドリアを食べたけど、おいしかった。イタリアンも発見です。柴崎、見直しました。
夜はHさんと千川の湯けむりの里。意外と人が多くて、入れなかった風呂があった。
帰りにつつじヶ丘のシナそば屋、ココが安くて美味い。ビビッた。

12月12日 水曜 曇り

8時起床、朝早く起きれるのは寒くておきてるんじゃないのか。深大寺は江古田より寒いです。部屋が角部屋、ということもあるのか、西側だからだろうか。それとも木が多く川に近いので(都会より田舎だけど、田舎ほど都会ではない)水分が多いからか。とにかく寒い。
今日もサギたちは同じ場所でなんかしてる。

昼は狛江駅側のサイゴンでビーフンを頂く。
帰り際に小雨が降ってきて、寒かった。

12月13日 木曜 雨、後曇り

雨なので、バス>電車>徒歩。お金がかかるし、時間もかかる。しかし電車に乗るのは、ちょっと楽しい、僕の今までの生活の中で、バスがあったことは今までなかったので、もちろんバスも。
世の中には会社の人たちと、サギやカモとか鯉だけじゃないんだ、って思えるからたまにはいい。
ちなみに今週封切られる「アイアムレジェンド」って言う映画はきっとそういう映画です。

昼は国領側の星月という蕎麦屋。上品な感じだった。夜はHさんと柴崎駅の前のラーメン屋で食べて帰る。電車>徒歩。今日発した言葉の90%以上はHさんとでした。
すごい!

12月14日 金曜日 晴れ

8時起床、多分風邪を引き始めている感じ。困った。朝ごはんはご飯を炊き、おにぎりを握る。自転車のタイヤの空気圧が弱くなってるので、空気を入れて、出勤。
昨日は雨だったので、空気が澄んでいた、多分富士山も見えたはず。野川はにごっていて、サギとかがたくさんいたところには一匹しかいなかった。

昼はおにぎりを食べオリジン弁当のトン汁。目黒と比べ柴崎の非常にいいところはオリジン弁当があることです。Kさんからも誕生日プレゼントを頂く、うう。。。ありがたい、横山裕一のポスターです、マンガは数冊持っているけどどれ一つとして読破出来てない、漫画家が横山裕一です。
帰りに自転車に乗ろうとして前後両輪ともパンクしてる事実に愕然。ココ一年パンクなんてしてなかったのに。。。空気の入れすぎ、とかかしら。自転車がないと機動力が一気に落ちる、コレが東京都下の真実です。というか柴崎って中国なんだよ?
電車で帰る。人身事故で電車は遅れていた。

アイアムレジェンド、ってきっとアントニオ猪木の自伝映画なんじゃないのか?
ベオウルフの3D上映が見たい。。。

|

« サモ・ハン?急死? | Main | ボロ市 »

日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 12月第三週の日記:

« サモ・ハン?急死? | Main | ボロ市 »