« ネッシー見た。 | Main | 田中功起の作品がYOUTUBEに! »

01/26/2008

1月中旬の日記。

1月16日

朝起きるのがつらい。。。朝ごはんも今日はろくに食べなかった。…なぜなら部屋に食料がないから。ある食料は保存食だけ、カンパン。それは無理だ、明日は阪神大震災が起こった日だから、それだけはダメだ。
なので冷蔵庫の奥に忘れてあった最後のモチの一切れを丁寧に食べました。丁寧に食べる、ってなんていいことなんだろう。これからはもっと丁寧にしよう。丁寧。丁寧っていい言葉だな。

昼は布田に(とうとう二駅先まで遠征です…)あるミサト屋自然食レストラン。美味く優しい味。
会社に保存食というかそういう類のもの置いておこうかと悩む…カップラーメンは、なんだかいやだし。。なんかそのあまり科学的でなく保存の効く、、、そういうわけで今日はいつもよりも食事と食べ物に関してよく考えていました。もう一つのトピックが人食いです。人間を食べればその人の魂と一体化するという思想を朝通勤する時にずっと考えてた。
帰りに雪が降っていてテンションが上がる。

1月17日 晴れ

起きるのが遅くなってる。2度寝は当たり前で、遅刻ギリギリで会社に。いいペースとは言いかねる。睡眠は六時間欲しいものです。
今日の朝は来る時には、タクアンは大根のミイラではないのか、っていうことを考えながら通勤。非常に興味深い考察だった。(でもだいぶ忘れてる)

昼は朝寿司。ココのご飯は非常に美味。リーズナブルで美味しいご飯を食べさせてくれるところがあって非常にうれしい限りです。新宿の時の近所にあったゐなかって店のご飯も美味しかったけど、ココもそれにも増して美味い。ご飯が美味しい店は貴重です。

ジョギングして眠る。眠る前の運動は大切、深く眠れるから。それに考えもまとまるし。悪いことがない。せいぜい睡眠時間がその分なくなることくらいだ。

1月18日

昼はトムヤンクンでグリーンカレーを頂く。ココはやっぱり美味しい。

夜はMさんと芦花公園で呑んだ、ちょうちん てとこで、ちびちび飲む、ということでちびちび飲んだ。なぜちびちびか、というと、費用対効果(アルコールの総量)と健康のことも考え、洒脱なモノも合わせつつ。帰りはなんだかフラフラでした。

1月19日

朝から新宿。Kさん企画のツアーに同行させてもらいました。Eさん、Nさん、Rさん、Yさん。NさんRさん。が順繰りに合流という感じで。車を借りて、移動です。

Image_463

葛西臨海公園。光が綺麗だった、多分海からの反射光だと思う。

Image_464

川崎、夜光町。二回目だけど、夜とは違う雰囲気。当たり前だけど昼が普通の夜光町なんだろう、という。工場からのニオイと海のニオイが混じる、独特な世界だった。人間が作ったものがほとんどの。

Image_465

城南島海浜公園。寒かったけどバルブ撮影。

その後は中野四文屋で、呑み。レバ刺しがやはり美味い。

完成です!

1月20日

吉祥寺辺りをぶらぶらしてた、ハモニカ横丁は熱い。漫画を二冊。

かむろば村へ (1) 吉田家のちすじ (1)を購入。

行動開始が午後ではあまり動けない。
天気はあまりよくなくて、部屋の居心地をどうやってよくすればいいのかを外出して考える、って言うのは何か矛盾を感じないでもない。

1月21日

突然だったのでビックリしたけど、Hさんのお別れ会、新宿の山ちゃんで、会社の皆と。やんややんやとわいのわいのだった。

1月22日

お台場でネッシーの見学会でした。
寒かったけど、こういうやり方で物質になるっていうのは面白いなあ、ホログラフィってきっとこういうことなんだろうなあ、と思いました。

ウォーターホース!よろしくお願いします!見た理由はもちろん、お台場のあのネッシーを見て感動したから、と言ってください。

帰りは新橋、おーい串カツ。美味すぎ。

1月23日

朝から雪だった、自転車は無理。そうなるとバスか徒歩かになるんだけど、駅まで15分強歩く選択をするか、バスか、になるんだけど、バスが来ない。天気が悪いとバスは来ない。

帰りは歩いて帰った、バスは信じられない、電車乗って、それからの時間と実際歩いてどのくらいかかるのか知りたかったので。
歩くと50分かかった、意外とかかる。バスは好きだけど信じられないんだよ。バスを信じたい!バスを信じれば、おばけとかビックフットとかも信じられるような気がします。どっちかいうとバスは信じないけどオバケやビックフットは信じてますが。

1月24日

寒い。僕は指なしの手袋を使っているんですが(小銭の取り出しや写真を撮るのにこっちのほうが都合がよい)今日は指が痛いくらい寒かった。

1月25日

寒い。
川が凍っていた。

昼から勝どきでオートデスクのセミナーを受けてきました、ランチはオートデスクのビルの中にあるカレー屋。会場では知っている人たちも少なからずいて、ちょっと会釈とか。セミナー自体も勉強になりました。FUME自体はまだ日本語のテクストが少ないので、こういうときに少しでも吸収しておきたいものです。あとKRAKATOAです、気になるのは。

帰りはAさん、Oさん、Kさんと子供が暴れているもんじゃ焼き屋でもんじゃ。その後は新宿のカンちゃんに移動、Hさんも合流して、なんかまったりしていました。月島の魚居酒屋には是非行きたいものだと思った。あそこはやばそうだ。

1月26日

寒い。

クリーニング屋にスーツを取りに行き、電車に乗って原宿に向かいシナリオセンターに受講料を払い、新宿でCD(Mojo Rocksteady Beatカバーズ)と漫画(海街diary 1 蝉時雨のやむ頃ムーたち (2) )を買う。本当は暖かい服を買うつもりだったのに。。。

それから髪の毛を切ってもらいました。そして帰ってきた。
一度家に帰ってしまうと外に出たくない、というのは効果的で、今日は夜ご飯はうちで食べた。あまりものだけど。
やはり、台所をちゃんとして食料を常備するようになれば、僕はこの部屋から出ずに休みを充実できるような気がしてきた。食料だったんだね。簡単なスパゲティくらいは作れるくらいまでに台所を整えよう、と思った。ちなみに食べたのは食パンです、あとココア。ココアはいいねえ。

ジョギングして寝る(予定)

(*)今回は日記が途中消えてしまっていたので、ショックでした。改めて書き起こすことに。

日記」カテゴリの記事

Comments

先日はどーもでした!
翌日、別の場所で飲んだのに、
山ちゃん手羽先を5箱くらい持ってきてくれた人がいて
何故か連日山ちゃんでした。
世界だからか。

Posted by: Hさん(非メガネ) | 01/29/2008 16:22

先日はどうもでしたー、いかがお過ごしですか。

山ちゃんは連日でも大丈夫ですよ、多分。…て言うかその連日、っていうのが気になりますが。
それって、軽いシンクロニティってやつじゃないすかね、もしかして。世界の山ちゃんとシンクロニティしちゃったってことなんじゃないかと。
これからは「世界」「山ちゃん」の二つに気をつけて生きていくといいかもですよ!
適当な意見ですが、参考にしてもらえるとコレ幸い。

参考。

Posted by: エンドウジ | 01/31/2008 01:15

The comments to this entry are closed.