« 2013年7月8日(暑すぎる) | Main | 2013年7月10日 »

07/09/2013

2013年7月9日(心蔵のエコーを見て爆笑してしまう)

今日の朝食は長芋の梅干し和えは作った。じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、ささみと梅干しの和え物にネギ納豆。

先週行った医者に結果を聞きに夜医者へ。心エコーをやってもらったんだけど自分の心臓のリアルタイムに動く様をみて大爆笑してしまいました。上半身ハダカで横になって先生から胸にプラスティックのマウスみたいなものでグイグイ押される。
蛭子さんが葬式で爆笑してしまうからいかない、という話に似てるんじゃないのかなんて思いながら、自分の心臓が動いていることが、嘘みたいで先生は真面目な話をしてくれているし、それは僕のためのものなんだから、笑っちゃいけないんだろうけど、面白くて面白くて。でも結局ゲラゲラ笑ってしまう。心臓の弁が動き、血を部屋に送り、弁が閉まり、弁の先の部屋に入った血液は体へ流されていくために心臓の部屋自体が収縮する。何が面白いのかは数日考えてみよう、でもここ最近で一番笑った。心臓が動いている、っていうことが面白かったんだとは思う、もしかしたら生きてる!って心臓なの?!って言うことが面白かったのかも。なんだろうね・・・

心臓は問題なく、胸が痛かった原因は心臓ではない、血液も問題ない、という結果でした。胸が痛かったことの原因や、手がポカポカする原因はわからないが血圧や心臓由来ではないそう。心臓だとしたら心臓にある重要な3つの血管が痙攣したのかもしれない、とのことだった。今の時点ではそのどの症状もあまり気にはならなくなっているので(腰痛がなくなったことのほうが嬉しいくらい)そのままずっと続くようなら、他のところに行ってみようと思う。

今日のあまちゃん。

初の路上ライブ、握手会をするGMT、しかし都会の冷たさか知名度もなく人は集まらない。それでも地道に路上ライブを続けているとアイドル評論家になっていたヒビキ(村杉蝉之介)にインタビューをされ徐々にファンも増えてきた。忙しくなっていくあまちゃんは夜には付き人でもある鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の演技の練習中に居眠りで怒られてしまったりと散々。その鈴鹿さんの口利きであまちゃんはドラマの端役で出演が決まり喜ぶも、寮で同室のGMTのメンバーはそのことに焦りや総選挙などが絡み緊張感が生まれていた。
ライブの最中にユイちゃんのお母さんが東京の秋葉原にいるのを見てしまう。
あまちゃんは今後2011年3月11日の震災まで描いてくれるだろうと僕は思っていて、その後のことも絶対やってくれるだろうとも思ってもいる。そういうわけでユイちゃんのお母さんは下手するともう出て来ないんじゃないのか、描かれるであろう震災後に戻ってくるんじゃないか、一度消えた水口が喫茶店で勉さんの隣に座っている時のように気がついたら帰ってくるだろうくらいに思っていたのが男の人と秋葉原を楽しそうに歩いているシーンがちょっとショックでした。ユイちゃんのお母さんが失踪したのをあまちゃんは知っていたかどうか。確かあまちゃんが北三陸から出てからチョットしてからだったと思うので知らないと思う。

お母さんは楽しそうなのでいいのか、どうなのか。しかしそれでは橋本愛さんとお父さんが不憫だ。さておきとにかくあまちゃんには震災がある、ということを忘れさせようとしつつ、でも時間はだんだん震災に近づいていくのです。
ちょっと違うけれど震災が引き起こした被害について、というよりは大企業への皮肉を描いたドラマは震災以降、僕が知るのはリーガルハイの9話、10話(9話の印象的なところ)があるけれどそれ以上のものが見たいと思って、それを笑いを含めて描いてくれるんじゃないのかと、思ってみているんです。NHKがやるかどうかはわかんないけど。
明日は茄子のナムルを朝食に作ろうとおもう。

|

« 2013年7月8日(暑すぎる) | Main | 2013年7月10日 »

日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2013年7月9日(心蔵のエコーを見て爆笑してしまう):

« 2013年7月8日(暑すぎる) | Main | 2013年7月10日 »